(7/9)モダン和風集中認定クラス2日目を実施

2025/07/09

チーフプログのtop
7月9日 水曜日

ラッピング協会チーフコーディネーターの
熊谷洋子です。

2日間、モダン和風ラッピングを
楽しんでいただきました。

生徒さんの作品がとても綺麗だったので、
手タレをお願いして、撮影させていただき
ました。

モダン和風ラッピング集中認定クラス受講生の作品
▲手漉き雲竜紙を使用して作り上げていただきました。とても丁寧で素敵に仕上がりました。初めての制作とは思えない出来栄でした。

モダン和風ラッピングの作品
▲使用する雲竜紙の色を変えて制作してみました。和紙の色に合わせてリボンや組紐、オーナメントの花の色も変えて、仕上げてみました。

モダン和風ラッピングの作品
▲同じ大きさの箱を使用して、お土産包みを仕上げてみました。真ん中の作品に使用している和紙は、小川和紙の細川紙です。この細川紙は製法がユネスコ登録されています。肌ざわりを体感していただくために、教材として使用しています。その細川紙を使用して、制作した生徒さんの作品です。素敵に仕上げてくださいました。

モダン和風ラッピングの作品
▲生徒さんの一番のお気に入りの包み方です。友禅紙のお太鼓包み!お着物を着ている方の帯のお太鼓をイメージした包みです。


和紙を使って包む作品の数々、
とても楽しい時間でした。

久しぶりに、
熊谷が担当させていただきました。

BY 熊谷洋子

チーフブログの前のページへ